緑山作戦

各ミッションの詳細と進捗状況

瞑想日誌

日付:2019年3月24日(日)

時間:約1時間

場所:自宅

方法:マインドフルネスのCDを聴く


気づいたこと

今日も途中で寝てしまいました。ボディスキャン中、左足のつま先に意識を集中したとこまでは起きてたのですが、いつも通り寝落ちです


目が覚めてから、再チャレンジしたのですが、2回目も同じように爆睡。気づけば朝8時です。遅刻レベルの寝坊ですよねぇ


やっぱり仰向けに寝てやるのは難しいような気がしてきました。座ってやった方がいいのかなぁ。でも今背もたれのある椅子がないんですよね


気持ちの変化としては、まぁよく寝たということもあるのですが、だいぶ気持ちがスッキリしました


私が以前から腹立たしいなと思うことの理由が、何となく整理できて、客観的に考えることができたように思います


私、普段寡黙なくせに、皮肉や嫌味を言う時だけ饒舌に喋る人が嫌いなんですよね。それも物凄く上から目線で言われると本当に不快に感じます


その事を不快に感じるのだと気付けたことが瞑想の効果なのかなと思いました


まぁまだちゃんと最後まで瞑想できたこと1回もないんですけどね